備忘録

虫さんなので走りません

備忘録の備忘録の備忘録

 続くかわからないんですがね。メインの備忘録としていつもはTwitterを使っていたんですが、量が多くなったことと日常のツイートもする事があるので見にくくなったしまったんです。

 不定期かつ、完全なる個人的意見ばかりなのでご覧になる方は注意してください。

 僕は普段、備忘録を結構取ってたりするんです。頻度の話でもあり、その時にとる備忘録の回数や量の話でもあります。僕は備忘録を取るために備忘録を取り、備忘録の備忘録を取るために備忘録を取ります。どういうこっちゃねん、と思われるかもしれませんが、僕はその時に感じたことや考えたことをその場でメモして、それをスマホのワードにメモして、備忘録を書くのです。僕は頭がそんなに良くないので、書く内容を忘れたり、書く行為自体を忘れることが多々あります。もっと言うと同じことを答えが出るまで考えたり、映画を見てても映画から連想されることをつらつら考えていって結局全く別のことを考えていたり、挙げ句の果てにはその備忘録さえ取れずに考えていたことを忘れ、なんのことを考えていたかとまた考え直してしまうこともあります。

 貧乏暇なし、と言いますが、馬鹿にも暇がないのです。馬鹿ではない人が、さっと思いついて一発で頭に叩き込めるものを、僕はその数十倍の時間かけなければ頭がから滑り落ちていってしまうのです。そこまでしても数ヶ月後、数年後には頭になんか残っていません。だからこそ備忘録の備忘録の備忘録を取っているのです。

 結局、ここの備忘録はなんのための備忘録か?ということなんですが、将来の自分が、今の僕を見て馬鹿にするための備忘録です。今僕が感じたこと、考えたことは今の僕にしか書けません。今の僕の感性が、30を過ぎても残っているとは思いません。今のこの考えを、忘れてしまうにはもったいない。そう思ったからこそ僕はここに備忘録としてネットの海に流そうと思うのです。所謂メッセージボトルって奴ですね。

 実は、僕が昔書いてたブログもこのネットの海に漂ってるんです。それを思い出してこのブログを作ろうと思い立ちました。黒歴史ですが消すつもりもありません。でも探さないでくださいね。お願いしますよ。フリじゃないです。