備忘録

虫さんなので走りません

多様性って難しくね?

 最近結構これについて考えることが多いんですよね。実際目指してる職業が結構これに関わることもあるし、僕の周りにもそれについて考える人が多いから

 

 僕がこれについてマジで疑問に思ってるというか、違和感を感じてるのが『多様性認めろやカス』みたいな罵倒なんですよね。いやみんな罵倒はしてないけどこんなスタンス多いでしょ。特にマイノリティじゃない人がこれを声高に叫んでるイメージ強い。ごめんこれは完全に僕の主観です。

 

 まあそんなこんなで、ある時どっかの先生がツイートしてるのを見たんですけど、その内容が「体が男で心が女は気持ち悪い!」という子どもの発言に対して怒りや衝撃を抱いたってのだったんですね。僕はこれ見た時に、別に考え方を規制するべきではないんじゃないかなって思ったんです。考え方を規制するんじゃなくて、人を不快にさせないという意識そのものを根本から作らないといけないと思うんです。

 このツイートには書いてなかったけど、後々考えてみたら多分僕程度の人間が考えることくらいその先生は考えてるやろなって思った。まあでも僕の知見になったし良いツイートをしていただきました。ありがとうございます。

 

 で、最近は結構表現規制とかが話題になること多いじゃないですか。ラブドール、エロ表現の規制から、誹謗中傷の規制までいろいろね。僕はそういうの本当に意味がないと思ってて、言葉や表現を何かの基準で取り締まったとしても、悪意のある言葉は人を傷つけるし意図された配置がエロく見えることだってあるんですよね。結局臭いものに蓋をするだけか、上っ面だけの規制になるんです。

 抑圧は解決の手段にならないよ。これはどっかの作家さんと思しき人の言ですけど、表現を規制するのは、火事になってしまうので火を規制しようとか、交通事故が起こるから車を規制しようとしてんのと一緒だよ。

 

 ここで元の話に戻るんですけど、その考え方がおかしいと言って押さえつけ別の考え方を持たせるのは今までヘテロセクシャルの人間ががセクシャルマイノリティの人間を押さえつけて異性愛者社会を作り上げてきたのと一緒でしょ。

 多様性って言葉の通りいろんな考え方があるわけじゃないですか。それを認め合える社会ってのは多様性を認めない人間も存在できるべきだと思うんですよね。でもそれはいくら憎くても殺人や傷害してはいけないのと同じで、自分がいくら気持ち悪いと思おうとそれを口に出してしまうと傷つく人がいて、それをしちゃよくないよねって話なんだよ。本当にそれだけの話

 

 多分これは誹謗中傷の規制にも関係すると思うんだけど『人が不快に思うことをしてはいけない』って僕ら小さい頃から教えられてるわけじゃん。学校で先生が教えるべきは『多様性の認め方』じゃなくて『自分の考え方を受け入れた上でどの様に関わっていくのか』なんだよな。当然正しい知識は必要だよ。性の知識然り、法律や社会のルール然り。

 これからは『いろんな考え方がある上でどう配慮すれば良いのか』を突き詰めていくのが最大の課題になると思うんだよな。前もTwitterで事件あったでしょ。投稿したマンガの冒頭に『レズ』って言葉を書いたことを指摘されてなぜか病んで引きこもった絵描きさん。これについて間違ってたらごめんなさい。情報収集不足かもしれません。

 あの事件の後いろいろ考えたんですけど、これからの創作物は冒頭に『この作品はフィクションです。現実とは一切関係がありません。不快になる描写があるかもしれませんのでご注意ください』って書くしかないよなって思ったんですよ。これからまた更に多様性が広がった時に、全ての人に配慮して自己責任として創作物を見てもらうにはこういう一文が必要になるだろうなって。よく暴力系漫画にもこういうのあるでしょ?見たことなかったら今度見てみなよ。

 

 ここまで一息で書いた。とりあえず思ってること吐き出しただけです。まあ結局ねえ、多様性って一言にできてるから簡単そうに見えるけど、本当無限大に広がる言葉なんですよね。これは何度も書いたんだけど、多様性の中で生きる上で教えるべきは、考え方じゃなくて『人を不快にさせない』意識なんだよ。不快にさせてしまったならその時謝れば良いし、自分もそれでまたそういう人がいるんだなって学べば良い。

 

 

 まあ極論この考え方も多様性のひとつであって、考え方を根本から解決していくべきだー!!って論を推進していく人はそれで良いんじゃない?って思う。僕とは相容れないので、僕の前でこの議題は出さないようにしてね。

 だからこの文も、どっかの誰かが適当に脳内垂れ流しただけの一意見として見て欲しいなって思う。実際その通りだし。僕がいつも言ってるのは、この通りの考え方を知られってわけじゃなくて、こういう見方もあるんだなって知識を得て欲しいだけなんですよね。

 

 ああ、多様性って難しいなあ。今日はこれで脳はシャットダウンします。疲れた